勉強会に行ってきました

寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

日頃からお世話になっている豊田内科クリニックが主催する

「在宅で知っておきたい呼吸器ケア」の勉強会に参加してきました。

・在宅でよく行う呼吸ケア、人工呼吸器について

・排痰補助について

・呼吸リハビリについて

・実際の呼吸器や排痰補助装置(カフアシスト)を用いた体験

という内容で、北里大学 包括ケア全人医療学 荻野美恵子先生の講義を受けた後

実際に呼吸器やカフアシストを見たり、体験もできました。


荻野美恵子先生

スライドでわかりやすく講義が進みました

カフアシスト体験




豊田内科クリニック看護師のみなさんNIPPV体験中



メーカー担当者がわかりやすく説明してくれました





人工呼吸器体験中

荻野先生からマスクの使用注意事項について



在宅医療医療と物の流れについて

大変わかりやすく、日々の訪問に生かせることもたくさんあった勉強会でした。

次回の勉強会もぜひ参加したいと思います。

みなさん、お疲れ様でした!




コメント