寒川神社に行ってきました

 こんにちは。事務Sです。

 久しぶりの雨模様となった水曜日、寒川神社へ行ってきました。
 去年戴いた御札の御返納に参った次第です。

 まずは手水舎へ向かい、氷水のような冷たい御水にて手と口をすすぎ、続いて納礼殿に向かって御札を御返納しました。
 そのあと客殿で御祈祷の申し込み、御祈祷料を納めます。
 御願事は家内安全、心願成就としました。

 番号札を受け取ったら、続いて待機所へ向かいます。今回は地下でした。
 吐く息は白いわ、手水舎の水は冷たいわ、御社殿の中では寒風に吹きさらされるわ、の寒さオンパレードでしたので、待機所の暖かさが身に染みます。ベリー、ベリーHOTです。
 ひどい雨模様にもかかわらず多くの方が控えていました。70~80人はいたように思います。

 お茶と落雁(あんまり好きじゃないんですが…)をいただき、待つこと20分、呼び出しの放送がかかり、拝殿に向かいました。
 渡された白い羽織に袖を通し、流れ落ちている手水で手を清めます。

 2列になって拝殿に入り、等間隔で並ぶ長椅子に座ります。
 座る場所は自由なので、最前列に座りました。

 いよいよ御祈祷です。
 神主さん(宮司さん?)が神へのお祈りの言葉である祝詞を唱えつつ、各人の住所、氏名、御祈願を読み上げていきます。
 するともう一人の神主さんが登場し、住所、氏名、御祈願を読み上げ始めました。
 どうやら御祈祷する人数が多すぎるためか、お二方で分担されるようです。

 声が重なり合い、聞き取りづら~い。
 耳に全神経を集中し、自分の名前と御祈願を聞き取ろうと必死になりました。
 仕事でもこんなに集中しない! というくらいの集中力を発揮したためか、なんとか聞き取ることができました。

 聞き取れなくても御祈願にはなんら影響はないそうです。
 わかってはいますが、それでも祝詞の独特の調子で自分の名前が読み上げられるのを聞くことでより大きなありがたみを味わえるような気がするのです。

 御札を受け取り、拝殿に出ると外はどしゃ降り、篠突く雨。境内の立派な木々がバチバチと音を立てています。
 会社用の交通安全御守や破魔矢、スタッフ用のお土産も買い、無事に帰路についた次第です。

 自分用のお土産は、戌年だけに狛犬「阿吽」のミニチュアフィギュアです。ちょっとお高い3,000円なり。たぶんポリストーン製だと思うのですが、手のひらサイズながらズッシリとしています。

 今週末は相模原も好天の予報ですが、少し寒いようです。
 月曜日は雪予報が出ていますので、外出時には足下に気をつけてください。

 それではまた来週!

コメント