今年も寒川神社へ行ってきました

こんにちは。事務のSです。

1月30日。毎年恒例の寒川神社へ参拝と御札の返納に行ってきました。
今年は年明けからバタバタとして時間を取れず、いよいよ月末近くになってしまいました。

一昨年、去年と冷たい雨にたたられ、どうも相性が良くないのかなぁなどと考えていたのですが、
今年は薄い曇が見られたものの、おおむね青空の広がる参拝日和となりました。

今日は1月30日。しかも平日ですからね。参拝の方も少ないのではないかと思っていたのですが…。

とんでもありません。

社務所は御祈祷の申し込みをする人々であふれかえり、行列ができていました。
とにかく御札を返納させていただいた後、私も列に加わったのですが、受付を終えるまで20分くらい並びました。


立派な御社殿です。向かって左側にそそり立つのが御神木となります。

御社殿で御祈祷を終え、御札をいただき、会社用に交通安全の御守りや熊手などを求めました。
大サイズの熊手はすでに売り切れており、小サイズしかありませんでした。むむっ。

来年はもっと早い時期に来たほうが良さそうです。


神門にはお正月限定の「迎春ねぶた」が飾られていました。

色鮮やかで華々しい、この迎春ねぶたは毎年の楽しみです。

あ、これを書いているのは2月1日ですが、実はこれが今年初のブログ。

遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。
みなさまにとって良い一年になりますよう、お祈り申し上げます。

それではまた来週!

コメント