HAPPY BIRTHDAY

 こんにちは!  今日(3月24日)は小雨がぱらつき、冬に戻ったかのような肌寒さです。
 このような陽気を「花冷え」といい、春の季語としてよく使われるそうです。
 寒さは今週いっぱい続くようですので、みなさまも体調を崩されませんよう、元気でお過ごしください。

 看護スタッフが誕生日を迎えましたので、ささやかではありますが、お昼休みにお祝いをしました。
 午後からも訪問がありますし、ゆっくりと過ごすことはできませんが、それでも和気あいあいと歓談を
楽しみ、ケーキに舌鼓を打ちました。
 バースデーケーキはJR横浜線古淵駅から徒歩1分ほどにあるケーキショップ「パティスリー レアール」で注文したものです。



 ふわふわな生クリームは甘すぎず、それでいてコクがあり、口の中でベタつくこともありません。
 私はこちらの店のアップルパイが大好物。味ももちろんですが、薄くスライスしたリンゴが幾重にも
積み重なってしっとり&さくさくの食感がたまりません。

パティスリー レアール [神奈川県相模原市南区古淵/洋菓子、ケーキ]の店舗情報 - Yahoo!ロコ

 またまた食べ物の話になってしまったので、ちょっと別の話題を。
 今年は2年に一度のお約束、医療改正の年です。
 訪問看護のおもなトピックスとしては、機能強化型訪問看護管理療養費1と2、複数ステーションの緊急
訪問、特定保健医療材料等の算定などの見直しが行われる予定です。
 いずれも当ステーションには影響が少ないので、事務の私としてはホっとしています
(改正規模が大きいほど覚えなければならないことも増えますので…)。
 再来年(平成30年)には介護と医療のダブル改正が控えており、いまから戦々恐々。気が早いな、おぃ!というツッコミは無しでお願いします。

 それではまた来週。

 事務S

コメント