ゆいの由来

 ご無沙汰しております。事務のSです。
 毎週更新と言いつつ、1ヶ月も滞ってしまいました。失礼しました。

 熊本地震で被災されたすべての皆さまに衷心よりお見舞い申し上げます。
 わずかばかりではありますが、当スタッフ全員で義援金を寄付させていただきました。被災地の復興に少しでもお役立ていただければ幸いです。

 ゆいナースステーションの「ゆい」は「結」という漢字を当てます。看護を通して地域と人を結ぶ架け橋になれたら、という当社代表の想いがこめられています。

 この由来については、私も入社前から聞かされていたので知っていたのですが、実はもう1つあることを今日のランチ中に聞かされました。

 「沖縄の方言にある”ユイマール”にも由来している」

 ユイマールの意味をネットで調べると次のように載っています。

ユイ(結い、協働)+マール(順番)の意で、順番に労力交換を行なうこと、相互補助と訳される。おもに農家の畑仕事についていうが、転じて他の仕事についてもいうようになった。
ゆいまーるとは - 沖縄大百科 Weblio辞書より)

 一人でやるよりも大勢の人々で協力しあったほうが、より早く、より多くのことが成し遂げられます。
 当ステーションもスタッフ全員で力を合わせ、利用者様が快適な在宅生活を送れるよう、地域にしっかりと根付いた訪問看護を実施していく所存です。

 今夏は猛暑の予報が出ています。皆さまも体調管理には十分にお気をつけください。
 それではまた来週!

コメント