スリランカのお土産

 ちょっと前の話ですが、管理者の看護師友達Dさんが旅行土産を持ってきてくれました。
 Dさんはちょっとマイナー(失礼)な国へ旅行するのがご趣味で、今回はスリランカへ行ってきたそうです。

 スリランカ。
 う~ん。知っていることと言えばセイロン紅茶の有名な産地であること、名所シーギリヤロック(天頂部に都が開けていた
という巨大な岩山)、仏教徒が多いことくらいしか思い浮かびません。
 国名の入っていない世界地図を出されて「どこにあるか指しなさい」と言われても正解する自信はまったくありません。


 こちらの写真がいただいたお土産です。
 左側にあるのがティーバックのセイロン紅茶で、たいへん美味しくいただきました。
 右上はパッケージの通り、レモンクリームを挟んだクラッカーで、スリランカでは有名なお菓子だそうです。
 問題は右下のお菓子「Rasilma Gingelly」(これが商品名なのかは不明ですが)。ココナッツシュガーに
ゴマを入れたお菓子らしいのですが、食感は雷おこしとビスケットの中間。味はなんとも表現が難しいのですが、
かすかに甘さがありつつもどちらかといえば苦さのほうが先に立つといいますか…。

 日本ではなかなか味わえない味覚を興味深く堪能させていただきました。

コメント