風邪にご注意を

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。事務のSです。

今冬もっとも強い寒波に見舞われている北日本、北陸地方の大雪の様子をTVで観ました。
雪だらけの画面に当てられたせいか、風邪を引いてしまいました。

火曜の午後から早退させてもらい、その後は翌朝7時まで寝ました。実に18時間。背中が痛くなって目が覚めました。
将来寝たきりになったらベッドは立派なもの(空気圧で体位変換し、褥瘡ができにくくなるマットレスとか)をレンタルしてほしいなぁ、と思ったり。

水曜欠勤。体温37.3度。平熱が36度前後の私としてはけっこうな熱発。
妻もゲホゲホ始めました。移したかな。ごめんなさい。

木曜出勤。朝は37.2度でしたが、夜に37.5度まで上昇。それでも体調はここ数日で一番良く感じたので、不思議なものです。
妻が38度超えの熱発。身体がだるくて身動きがとれず、うんうん唸っています。

金曜出勤。体温は36.7度。普段の平熱からするとまだ少し高いですが、吐き気もなく、普段の体調とさほど違いはありません。
妻、38度超えの熱発が続き、受診。インフルエンザ判明し、タミフル服用して解熱待ち。

えー、じゃあ、私もインフルエンザか?
ウチの看護師に聞いたら「風邪薬だけでインフルエンザの熱を下げるには1週間以上かかるから、事務長のは風邪でしょう」とのこと。

今週末は寒波襲来で相模原の寒くなりそうです。
お身体に気をつけて、穏やかな週末をお過ごしください。

それではまた来週!

コメント