電動自転車

 みなさま、元気でお過ごしでしょうか。事務のSです。
 今日の天気予報は暖かいということでしたが、自転車で風を切ると冷たい風に全身ゾクゾクします。

 午前中、郵便局や銀行を回ってきたのですが、電動自転車は本当に楽ちんです。
 ゆいナースステーション唯一の電動自転車(というか自転車は1台しかありませんが)は、ご近所や駐車スペースのない利用者様宅への訪問で看護スタッフが使いますが、実のところ95%くらいは事務の私が乗っています。
 郵便局や銀行はもちろんのこと、相模原市役所へお使いがあるときにも自転車で行きます。
 麻溝台からおおよそ30分くらいかかり、結構疲れます…。

 S的には自転車でキツイと思うのは止まった状態からの漕ぎ出し、登り坂道です。それらのフォローを電動自転車は完璧にこなしてくれます。
 ペダルを踏み込むとグィ~ンという感触と共にスルスルと前に出ますし、急な坂道でも普通に漕いで登れます。

 良いことずくめの電動自転車ですが、デメリットもあります。

①車体が重い
 モーターを搭載しているため、とにかく重いです。バッテリーが切れたら自力で走るのはしんどいほどです。
 バッテリーはこまめに充電したほうが安心です。

②下り坂のスピード
 意図せずにものすごいスピードが出ます。見通しの悪い下り坂ではブレーキをかけながらスピードを落とさないと事故につながりかねません。

③値段が高い
 気軽に買うには、けっこう高いですね。バッテリーが弱ってきたら交換も必要ですし、「買ったらそれで終わり」という風にはならないです。

 へたをしたら10万円近い出費になるので、利用頻度やご自身の体力を鑑みて、購入を検討すると良いかもしれません。

 相模原は週末雨模様のようですので、足下に気をつけて、楽しい週末をお過ごしください。
 それではまた来週!

コメント