浅草へ行ってきました 中編

 こんにちは。事務のSです。
 今週は天候が落ち着かず、雨天、曇天、晴天とめまぐるしく変わり、体調管理が難しい日々が続きました。
 みなさまはお変わりなくお過ごしでしょうか。

 前回に引き続き、浅草詣りの中編です。

 浅草寺近くで昼食を採るつもりでしたが、お昼時はどの店も行列。時間がもったいないので、プチ空腹を抱えたまま、今戸神社へ移動しました。

 招き猫と縁結びが有名な今戸神社。女性の神主さんがいることでも知られていますね。

 境内の早咲き桜は満開を過ぎ、新緑がまじっていましたが、春めいた心地良さを覚えました。

 本殿には高さ1メートル越えの招き猫が2体鎮座しておりました。
 招き猫も大きすぎると可愛さよりも神聖さのほうが増し、しかも暗がりにあるものですから、ちょっと怖い印象でした(汗)

 お詣りをしてから招き猫石像をなでくり回してきました。
 この石像の写真をスマホの待ち受けにして毎日お祈りすると願いごとが叶う、という評判です。

 ふと思ったのですが、今戸神社の招き猫って右手をあげているものばかりでした。
 右手を上げているのは「金運招き」、左手を挙げているのは「人招き」と覚えていたのですが、どうやら右手には「良縁招き」という意味もあるそうです。

 来週の後編では、東京スカイツリーを目指します。

 週末の三連休は晴天のようですが、スギ花粉も多く飛ぶようです。
 神奈川のスギ花粉ピーク予想は3月中旬頃とのことで、あと一息です。がんばって乗り切りましょう。

 それではまた来週!

コメント