アイスプラントをしこたま食べた件

 こんにちは。事務のSです。
 今週は気温の変動が激しく、体調を崩しやすい日々が続きましたが、みなさまはお元気でお過ごしでしょうか?

 先日たまたま通りかかったJA相模原の直売所「ベジたべーな」に立ち寄ったところ、大好きなアイスプラントを見かけ、思わず2袋も買ってしまいました。

 アイスプラントという野菜を召し上がったことはありますか?
 葉と茎に透明のつぶつぶがついている青菜で、凍っているように見えることからアイスプラントと呼ばれています。地域によってはツブリナ、ソルティーナ、シオーナなどの呼び名で販売されているそうです。
 塩水でも栽培できる塩生植物で、吸い上げた塩分が透明なつぶつぶとなるため、少し塩味がします。
 見た目はあまり愉快とはいえませんが、私がこの野菜の食感が大好きなんです。
 シャリシャリとした噛み心地は、なんとも不思議な食感。
 風味はやや青臭く、とくに茎の部分は少し苦みもあります。私は好きなドレッシングをしこたまかけて食べるので、味はあまり気にしていません。ひたすら食感を楽しみます。
 無農薬栽培ができる野菜なので、軽い水洗いでいただけます。念入りな水洗いは透明のつぶつぶが取れてしまい、塩味や食感が損なわれてしまいます。

 ちなみに私の食感史上一番好きな物はナタデココ(初めて食べたときの衝撃ときたら…)、一番苦手な物はぬれせんべいです。

 珍しい食感の食べ物をご存じなら、ぜひコメント欄で教えてくださいませ。


 まだまだ気温差の激しい日々が続きますので、体調管理にご用心ください。
 それでは!

コメント