リサイクルスクエアに行ってきました

 会社で使っていた衣装ケースが破損したため、粗大ゴミとして持ち込んできました。
 いつもなら車で5分ほどの南部粗大ごみ受入施設(南区麻溝台)へ行くのですが、今回はちょっと遠出して北部粗大ごみ受入施設(緑区下九沢)へ。
 併設されている橋本台リサイクルスクエアに立ち寄りたかったのです。

 市が運営しているリサイクルスクエアは、粗大ゴミのうち再利用可能な家具(ベッド、ソファー、食器棚、机、椅子、下駄箱、本箱、ラックなど)を清掃・補修・展示する施設です。
 この家具は希望する市民に譲渡されます。希望者多数のときは抽選となります。
 当選したら清掃・補修費用の一部負担金として300円~1000円を支払った上で譲渡を受けます。
 リサイクルスクエアでの展示と申込は毎月1日~20日(1月は6日~20日、2月は1日~18日)。21日に抽選され、当選者にはハガキで通知されるそうです。
 ちなみに家具の配送はやってくれませんので、引き取りに行く必要があります。

 私も初めて行ったのですが、粗大ゴミだったとは思えない立派なタンスや本箱が展示されていてビックリしました。
 軽トラックでもないと運べない大きさですし、そもそも自宅2階の部屋まで自分一人で運ぶのは無理ゲーなので、残念ながら諦めました。
 背もたれの高いパソコンチェアが目にとまり、これならば運ぶのもなんとかなりそうなので、さっそく申し込んでみました。もちろん自宅用です。

 申し込み用紙に必要事項を記入して係の方に渡し、控えを受けとれば完了です。記入する時間を含めても3分くらいで終わりました。
 ホワイトボードには各家具の希望者数が書いてあり、パソコンチェアには20名の希望者が…。
 うわぁ~、倍率高いな。こりゃ無理でしょ。
 当選していれば来週通知がくるはずなので、次回のブログでご報告できると思います。

 もう1つ。リサイクルスクエアが麻溝台にも新設されることになりました。5月1日オープンとのことで、興味がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。
 場所は右記リンク先に載っています(南清掃工場の裏手あたり)。麻溝台リサイクルスクエア

 週末は好天で、気温も上がり、過ごしやすいそうです。

 それではまた来週。

コメント