我が家のニャンコはちょい太めの巻

 こんにちは。先週ブログをサボった事務のSです。

 今週は暑かったですね。7日の水曜日に関東は梅雨入りしたそうですが、まとまった雨が降ることもなく、蒸し暑い日が続きました。
 体調管理には十分にお気をつけください。

 さて、予防接種を受けるため、我が家のワンコとニャンコを動物病院へ連れて行きました。

 診察台兼体重計に載せたところ、ワンコは7.05kgで去年より1kgダウン。昨年よりダイエット継続中なので、しっかりと効果がありました。
 一方のニャンコはなんと5.65kg。去年に比べて1kg以上増えてるじゃん!
 育ち盛り、ヤンチャ盛りの2歳ニャンコですが、それでも5.65kgはちょっと太りすぎですね。
 猫も肥満になるとさまざまな弊害が生じてしまいます。人間と同じです。
 これは飼い主の責任です。食事量をコントロールするべきなのです。反省。

 ワンコ・ニャンコが肥満であるかどうかを判定する際、ボディコンディションスコア(BCS)という指標が用いられるそうです。
 日本ヒルズ・コルゲート株式会社様のサイトにBCSのわかりやすい表がありましたので、引用させていただきます。
 ※オリジナルのPDFファイルはこちらからご覧いただけます。

 このイラストを見る限り、我が家のニャンコは「BCS4 体重過多」です。

 た、たしかにプックプクです(^_^;)
 いつまでも元気で長生きしてほしいので、食事量と運動量に注意していきたいと思います。

 今週末の相模原は30度近くまで気温が上がるそうです。
 熱中症は外ばかりでなく、屋内でもかかってしまうことがあるそうです。
 ご自宅にいても水分をたっぷりと摂り、室温が上がりすぎないようエアコンなどを活用してください。

 それでは!

コメント