今週は野菜三昧

 暑い日が続きますが、みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。事務のSです。

 福岡・大分の豪雨はすさまじく、ニュース番組の映像は、筆舌に尽くしがたく、目を覆いたくなる惨状でした。
 被害に遭われた方々の苦悩は計り知れませんが、衷心よりお見舞い申し上げます。


 今週のゆいナースステーションは野菜づくしでした。

 看護師Aさんが訪問の帰りにトウモロコシを買ってきてくれました。
 レンジで10分加熱したところ、ちょうど良い加減に茹だり(温まり?)、みずみずしいトウモロコシはスタッフ全員のお腹に収まりました。
 ちなみに1本のトウモロコシについている粒の数って必ず偶数なんですって!
 そのことを解説しているサイトはたくさんあって私も読んでみましたが、残念ながらさっぱりわかりません。
 成長の過程で1粒が2粒へと分裂するらしい。ご興味がある方はご自身で調べてみてください。

 看護師Kさんのご実家から送られてきたタマネギをお裾分けしていただきました。
 その夜サラダにして食べましたが、シャリシャリの食感といい、タマネギ特有の風味や苦みといい、たいへん美味しかったです。

 ちなみに我が家で買ったキュウリは、見かけ立派なれど中身はスカスカでした。もったいないから食べましたが、味と歯ごたえはやっぱり残念でした。
 美味しいキュウリの見分け方は本当に難しいです。

 そうそう、今日は七夕ですね。
 幸い天気も良いので、きれいな星空をおがめることができそうです。

 週末は猛烈な暑さになるそうです。
 外出されるときは帽子などで日除けしていただき、たっぷりの水分と十分な休憩を摂りながら行動してください。

 それではまた来週!

コメント