話題のスポットへ行ってきました

 連日の猛暑でグッタリの事務Sです。
 みなさまはお元気でお過ごしでしょうか。
 昨日のことですが、管理者や看護師スタッフと一緒に用事を済ませた後、ちょっと話題になっているスポットへ寄り道をしてきました。

 レトロ自販機コーナーです。

 中古タイヤ市場 相模原店さんが開設しており、場所は、南区下溝2661-1 グーグルマップ


 並んでいるレトロ自販機を見た瞬間、あまりの懐かしさに「おぉーー」と思わず声をあげてしまいました。
 見かけることが少なくなったレトロ自販機がこれだけズラっと並んでいる光景は、まさに壮観です。

 子供の頃(昭和40年代後半~昭和50年代)、こうした自販機は至る所で見かけました。
 自販機だけを並べたお店も近所にあり、渋る母親を説き伏せ、連れて行ってもらった思い出があります。

 並んでいるレトロ自販機の中で一番思い入れのあるのが、ハンバーガー自販機です!

 子供の頃は東京の大田区に住んでおり、一番近い繁華街は蒲田(元々映画撮影所があって蒲田行進曲も有名)だったのですが、マクドナルドの店舗はありませんでした。
 マックのハンバーガーを食べるためには蒲田のお隣駅である川崎まで行き、京急線の駅前にあったデパート「こみや」1階の店舗まで行かなければなりません。しかも当時はイートインスペースはなかったため、ハンバーガーは家に持ち帰って食べる物でした。
 子供ゆえ川崎まで出かけることもできず、買い物や映画を観た帰り道、母や父にねだって買ってもらいました。
 ハンバーガーもさることながら初めてマックシェイクを飲んだときの感動はいまだに忘れません。数あるシェイクの中でもマックシェイクが一番好きなのは、当時の感激がすり込まれてしまっているのかもしれません(ちなみに2番目に好きなのはフレッシュネスバーガーのストリベリースムージー)。

 あ、懐かしさのあまり熱く語ってしまいましたが、とにかく並んでいたレトロ自販機にはこみ上げてくるものがあり、10分程度の滞在でしたが、とても楽しかったです。
 ダストボックスの上には七味とうがらしなどの調味料とともにノートと筆記用具が置いてあり、ペラペラとめくってみたのですが、関東近県からやって来た、と書き残している方もいて微笑ましい気分になりました。

 ちなみにお腹いっぱいだったのでハンバーガーは食べず、ペットボトル飲料を1本買っただけという…。
 会社から自転車で10分くらいの距離なので、あらためて買いに行こうと思います。

 週末の三連休は暑さが続きそうなので、屋外に出るときは、涼しくなった夕方以降のほうがよいかもしれませんね。
 しっかりと水分補給をして、適度に休憩をとりながらお過ごしください。

 それではまた来週!

コメント