懐かしいハンバーガーショップの巻

 関東は19日に梅雨明けしたようですが、連日の猛暑で早くもヤラれている事務のSです。
 私は社内にいる時間のほうが長いのですが、なぜか顔から手まで日焼けています。
 看護師スタッフの頭にも?が浮かんでいるかもしれません。私自身も?です。
 麻溝台~市役所まで自転車で往復することもあるので、そのせいかもしれません。ちなみに往復で約1時間ほどかかります。

 さて、昭和の懐かし自販機を揃えたスポットに行ったことは先週のブログで書きました。
 今回もそれと少し関係のあるお話です。

 ドムドムハンバーガーってご存じですか?
 日本初のハンバーガーチェーンで、最盛期には全国400店舗あったそうです。その後は残念ながら下火になってしまい、現在は51店舗を残すのみとなっています。
 そのうちの1店舗が相模原市に存在するのです。上溝駅そばのダイエー1Fです。
 神奈川県内で7店舗しないうちの1店舗ですから、なかなか希少な存在です。

 ということをまったく知らずに仕事で上溝へ行った帰り、昼飯を買いにたまたまダイエーに立ち寄ったらドムドムハンバーガーの看板を目にしたのです。
 もう懐かしくて懐かしくて、ただひたすらに感激です。

 子供の頃、近所にマクドナルドがなかったと前回のブログで書きましたが、では家から一番近いハンバーガーショップはどこかといえば、ドムドムハンバーガーでした。
 かれこれ40年くらい前のことで記憶もあいまいですが、地元のスーパーに併設されており、母親と買い物に行ったときに買ってもらった覚えがあります。

 お腹は空いていませんでしたが、せっかくなのでチーズバーガーを買いました。バンズに白ごまが乗っており、一口嚙んで子供の頃が思い出されました。
 もちろん当時の味をハッキリと覚えているわけはないのですが、「こんな味だったよなぁ~」という思い出補正も加わって美味しくいただきました。

 ちなみには子供の頃から今日まで「ドムドムバーガー」だと思っていましたが、正しくは「ドムドムハンバーガー」なのですね。 数十年間ずーーっと勘違いしていました。失礼しました。

 週末もとことん暑いようなので、しっかりと水分を摂ってくださいね。
 室内でも熱中症になることはありますから、クーラーを上手に活用し、快適にお過ごしください。
 それではまた来週!

コメント