Kさん、お誕生日おめでとう!

 みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。事務のSです。
 今週は曇りがちで、雨もポツポツあり、気温はわりと低めだったのですが、湿気はモウレツで、ぐったりでした。

 26日の火曜日のお昼休み、看護師スタッフKさんのお誕生日会を開催しました。
 土用の丑の日だとわかっていたので、ウナギの出前を予約しておきました。支払いは所長のポケットマネーで(笑)

 注文したお店は北里大学病院前の通りを隔てたところにある一進というお店です。
 プラベートではなかなか食べる機会もありませんので、ここぞとばかりに味わいました。
 2つしか写っていませんが、スタッフの分ももちろんあります(^_^;)

 ニュースなどでご存じのようにニホンウナギの漁獲量は減る一方で、価格が高騰しています。
 私のような庶民の口には入りづらくなっているわけですが、この状況はしばらく続きそうです。

 今年7月に水産庁がウナギをめぐる状況と対策についてという報告書を公表しました(クリックするとPDFファイルが開きます)。
 ざっとながめただけですが、この状況を抜本的に解消するのは難しいようです。

 そもそもニホンウナギの生態ってほとんどわかっていないんですね。
 産卵場所がわかったのはほんの6年前だそうで、研究開始から実に36年目のこと。粘り強い研究の成果ですね。

 ウナギの食感や味に瓜二つのナマズの養殖に成功した、というニュースもあります。
 あと何年かすると食卓に並ぶのはナマズかもしれませんね。

 最後にちゃぶ台をひっくり返すようでアレですが、私はウナギそのものよりもタレのかかったご飯が好きなので、ナマズでもいいかなぁと思ってます。

 土曜日は久しぶりに晴れそうで、洗濯日和になりそうですね。
 水分補給をしっかりとして熱中症にご注意ください。

 それではまた来週!

コメント