日本三大まんじゅう

 みなさま、こんにちは。先週ブログをさぼった事務Sです。

 お盆で帰省した知り合いからお土産をいただきました。
 福島の名菓「柏屋薄皮饅頭(こしあん)」です。
 こしあん派の私としては願ったり叶ったりです。「つぶあん」も販売されているそうです。

 同梱されていたチラシを読むと「日本三大まんじゅう」と書いてありました。
 志ほせ饅頭(東京)、薄皮饅頭(福島)、大手まんぢゅう(岡山)が三大まんじゅうだそうです。

 初耳でした。

 なにかを代表するにあたって三つ大にまとめることが多いですね。

 日本三景といえば、松島(宮城)、天橋立(京都府)、宮島(広島)

 日本三渓園といえば、兼六園(金沢)、後楽園(岡山)、偕楽園(茨城)

 日本三名湯といえば、草津温泉(群馬)、下呂温泉(岐阜)、有馬温泉(兵庫)

 私がパっと言えるのはこれくらいですが、三名城、三大名瀑、三大祭り、三大銘茶、三大うどん、三大ラーメンなど、日本三大はいくらでもあるようです。

 ちょっと手が空いたときでも、また調べてみたいと思います。


 ここ数日で急に気温が下がりましたが、日曜日あたりから気温が30度を超える予想です。
 お出かけされる方は、熱中症対策を十分にしてくださいね。

 それではまた来週!

コメント