止まらない美味しさ「八朔ケーキ」

 みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。事務のSです。
 今週は寒い日が続きましたね。冬の衣替えもそろそろ始めないといけませんね。

 当ブログでもたびたび登場する友人Mさんからお土産をいただきました。
 今夏、帰省したときに買ってきてくれたものだそう。

 Mさんのイチオシは「せら高原の空の下でみつけました。楽しい想い出が伝わるといいな」(長いなぁ) というクレープケーキでして、これはこれでたいへん美味しかったです。

 でも、S的には「八朔ケーキ」がとてつもなく好きなんです。
 爽やかな八朔の香りのスポンジケーキは、1つのサイズも小さく、気がつくと7個、8個と食べてしまいます。

 食べ終わったあと、かなり焦ります。
 なぜ焦るのか。
 理由は体重です。

 9月に受けた健康診断の結果が送られてきたのですが、あまりかんばしくないです。
 4kgダイエットしましたが、だからといって他の数値が下がるわけではありません。
 もっと健康に気を遣わなければ、と思ってます。

 来年の事を言えば鬼が笑う、と言いますが、来年の目標は10kgダイエットにしようと思います。
 1ヶ月1kg弱のペースで落とせば良い、と考えれば気が楽かなぁ、と思ったりしてます。

 台風接近に伴い、週末は悪天候が続きそうです。
 この時期にしてはかなり寒いので、体調管理が難しいですが、風邪など引かないようご注意ください。

コメント