ゆい忘年会の巻

 みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。事務のSです。

 今週も寒かったですね。風が冷たく、自転車で走っていると身体がゾクッとしてきます。
 寒がりなウチのニャンコも布団に入ってくるのですが、ゴロゴロと喉鳴らしがけっこううるさいです。それもまたかわいいのですが…。

 さて、先週の金曜日、少し早めの忘年会をしました。
 看護師スタッフのKさんがご自宅の都合で参加できなかったのが残念でしたが、残る看護師&私の計5人でたらふく食べてきました。
 お店は毎度おなじみの小田急相模原国病通りにある香ばしやさんです。

 今年もふぐコース料理を注文しましたが、味はもちろんのこと、身動きできないほどの量を食べてしまいました。

 関東では「ふぐ刺し」、関西では「てっさ」と呼ぶ、ふぐの刺身は身の締まった独特の歯ごたえがあり、ポン酢に薬味のもみじとわけぎを加えるとピリっとした辛さが増して美味です。
 

 私の好物はなんといってもふぐの唐揚げ。写真はありません。食べるのに夢中で取り忘れました(^_^;)

 ちょっと苦手なのが、白子の天ぷら。美味しいとは思いますが、歯ごたえのないせいか、1つ食べて満足しちゃいました。
 私が残した白子の天ぷらは、ゆい管理者の胃の中に収まりました。

 ふぐちりを堪能した後、いったん鍋は調理場に下げられ、しばし待つと「おじや」になって帰ってきます。これもまた美味でした。

 今年は5月に会社の引っ越しがあり、8月には訪問中に車が故障して立ち往生するハプニングが起こりました。
 その他にもいろいろなことがありましたが、12月になり、今年を振り替ってみるとスタッフ全員が健康で、よく働き、よく食べ、よく笑う、充実した年だったと思います。

 あー、今年をまとめるには少し早いですね。
 残すところ2週間、がんばっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 それにしても今年は寒い冬になりそうです。赤道付近の海面温度が低くなる「ラニーニャ現象」の影響で、厳冬の予報が出ています。
 とくに土曜日は少し雨が降るようで、一層寒くなりそうです。
 しっかりと防寒対策をしていただき、体調を崩さないよう、くれぐれもお気を付けください。

 それではまた来週!

コメント