35年ぶりの皆既月食

 みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。事務のSです。

 雪予報の通り、今日も雪が降りましたね。
 予報では日付が変わる頃に、とのことでしたが、19時頃から早くも雪が降ってきていました。
 先に雨が降っていたので、もしかしたら積もらないかも、と淡い期待を抱いてベッドに入りましたが、朝、外を見たら見事に積もっていてガックリ。
 というわけで、今朝は40分早く出社して会社の雪かきをしました。

 今日の雪はビチャビチャで、すぐに融けてしまったので、雪かきもだいぶ楽でした。

 まぁ、筋肉痛ではありますが。

 さて、おとといの夜は皆既月食でしたが、みなさまはご覧になりましたか。
 しかも3つの条件が一致したときにだけ見られる「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」という、珍しい天体ショーだったそうです。

 ・今年最大級の大きさに見える満月「スーパームーン」
 ・1カ月で2回目の満月である「ブルームーン」
 ・皆既中には血のような色になる「ブラッドムーン」

 相模原は曇り予報でしたが、幸いにして雲も薄く、月食を見ることができました。

 iPhone撮影で、ブレブレのボケボケな写真で申し訳ないのですが…。

 この写真が「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と呼ばれる状態ですが、
なにが写っているのか、さっぱりわかりません。失礼しました。

 月食の模様を高精細な映像でライブ中継された動画はこちらになります。
【ノーカット動画】東京上空の「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」 皆既月食を観測 - YouTube


明日は晴れるそうですが、残った雪がまた凍りそうなので、転倒などにご注意ください。
インフルエンザも流行っていますので、外出したら手洗いとうがいをお忘れなく。

それではまた来週!

コメント