ワンコの逆襲の巻

 みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。
 ここのところ日が長くなってきましたね。
 夕方5時頃の会社近くですが、まだたっぷりと陽が残っています。

 先週は火事の話で少し重かったので、今回は我が家のペットの話でホッコリしていただきたいと思います。

 9歳のワンコ(シーズー)と2歳のニャンコ(雑種)を飼っていますが、あまり仲は良くないです。
 かといって噛みついたり、引っ掻いたりする大ケンカをするわけでもなく、ゆる~く共存しているといったところでしょうか。


 ニャンコはまだまだ遊び盛りなので、ワンコにちょっかいを出します。

 ニャンコ攻撃としては、

①ワンコの頭を猫パンチ
②後ろ足に噛みつく
③ワンコの死角からいきなり飛びかかって驚かせる

 ニャンコは爪を出していないので、遊んでいるつもりなのでしょうが、ワンコにしてみればうっとうしいこと、この上ない。
 あまり度が過ぎるとガルガル唸りだし、ニャンコを威嚇します。
 まぁ、それで引き下がるニャンコではないのです…。

 ペットベッドで寝ていたワンコの横にニャンコが割り込みました。
 この写真だけ見れば、すご~く仲良しという印象ではないでしょうか。

 猫パンチと猫キックでワンコにちょっかいを出し始めました。
 あまりにもしつこいので、ワンコがガルガル唸り始めています。

 ワンッ! 突然ワンコに吠えられビックリのけぞったニャンコ。

 いつもはエスカレートする前に仲裁に入りますが、今回はワンコがベッドから出て行き、終了です。
 ワンコはすぐ近くのこたつ布団でゴロっと寝たので、ニャンコについては「うっとうしいけど、敵ではないヤツ」と見ているのかもしれません。
 一緒に暮らし始めて2年。もう少し仲良くなってくれると良いのですが…。


 来週から再び寒さが戻ってくるそうです。
 寒いと身体も動きにくくなり、転倒につながることもあるので、十分にご注意ください。
 また、インフルエンザもまだまだ流行していますので、外出時はマスクを着用し、帰宅したら手洗い・うがいをおすすめします。
 くれぐれも体調に注意していただき、三連休を穏やかにお過ごしください。

 それでは来週!

コメント