麻溝台の火事について

 みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。事務のSです。

 1月31日、麻溝台で火事が発生しました。
 今日はそのお話をしたいと思います。

 火災現場ですが、google マップ、麻溝台3478−3あたりです。

 当日の夜、何台もの消防車のサイレンが鳴っていたのは耳にしたので、火事のことは知っていましたが、場所はわかりませんでした。
 焦げ臭い匂いもなく、よほど遠い場所なのだろう、とぼんやり思っていたのです。

 翌日、看護師スタッフから「自宅近くに煙や灰が漂っていたよ」という話を聞きました。
 看護師スタッフ宅は火災現場からかなり離れた位置です。それにもかかわらず煙が漂っていたということは、相当大きな火事だったと推察されます。

 さっそく検索したところ、会社でよく利用しているガソリンスタンドの近くらしい、ということがわかりましたが、具体的な住所までは載っていませんでした。
 当夜のツイートによると「激しい火災で爆発音もした」とのこと。

 遅ればせながら8日(木)郵便局からの帰り道、火災現場に立ち寄ってみました。

 焼け跡を見て、ゾゾっと寒気がしました。
 全焼(建物がすべて燃えた状態)です。骨組みしか残っていません。
 Googleマップを見ると建築関係の会社があったようで、フォークリフトが燃え残っていました。

 別の角度から。左奥に見える緑十字の建物は小松会病院です。
 ちなみにこの写真を撮った直後、雪が降ってきたのですが、すぐに止んでしまいました。

 道の向かい側も焼け焦げていました。たぶんこの道は幅員6メートルだと思うので、火勢がたいへん強かったことがわかります。
 民家が少なかったのは幸いですが、仮に住宅地で起きたら間違いなく延焼していたことでしょう。

 この火事で負傷した方がいるのかどうか、わかりません。
 相模原市消防局や市内消防署では過去の火災情報を公開しておらず、火の元となった場所や状況などを調べることができません。
 とくに火災の原因については、再発防止の意味を含め情報を公表していただきたいものです。

 ここしばらくは湿度が低く、乾燥した日が続くようです。
 みなさまも火の元には十分にお気を付けください。
 火災は人命と財産をすべて失う災害です。
 くれぐれも「火の用心」。

 それではまた来週!

コメント