ネギ坊主が咲きました

 自宅に菜園スペースを設けてあるのですが、冬の間はずっと放置していたので、カラッカラです。せいぜいが雨が降ったときに湿るくらいで。

 それにもかかわらずネギが元気いっぱいに育っています。

 そのネギが花をつけました。


 ネギ坊主です。

 実物を見たのは生まれて初めてです。


 ネギ坊主が生えたネギは食用にするには固いらしく、根本から切断することで新芽が出て再生するとのこと。
 また、ネギ坊主から採れた種はよく乾燥させてから再利用できるそう。

 花を咲かせる前のネギ坊主は天ぷらや炒め物で美味しく食べられるようですが、花を咲かせてしまうと食用には適さない(まずい?)とか。

 まぁ、来年は開花する前のネギ坊主を収穫したいと思います。

 それ以前にネギそのものを収穫して食べた方が、きっと美味しいですよねぇ~。

 明日土曜日は30度に迫る暑さになるそうで、外出の際はたっぷりと水分補給と適度な休息を心がけ、熱中症にご注意ください。

 それでは!

コメント