レモン牛乳ってご存じですか?

 こんにちは。事務のSです。
 今週は暑かったですね。まだ5月ですよー、と言いたいです。誰に言えばよいのかはわかりませんが…。

 GWに帰省した知人からお土産としていただいたものです。


 レモン牛乳、と呼ばれている乳飲料ですが、ご存じですか?
 私は初めて知りました。


 パッケージによると、戦後まもなく発売され、今日まで販売されているロングセラー飲料。
「栃木県民なら知らぬ者はいない!」というくらいメジャーなご当地飲料なのだそうです。

 こちらが製造・販売元。レモン牛乳の栃木乳業株式会社

 かつては「関東レモン牛乳」という商品名でしたが、法改正で牛乳とうたえるのは生乳100%のみとなったので、現在では「関東・栃木レモン」という商品名に変わったそうです。

 で、そのお味なのですが…。

 レモンの味はまったく感じられず、かといって牛乳の味とも違います。

 ひたすら甘いです。

 飲むヨーグルトを薄めて甘さを3倍くらい増やしました、という印象。

 ネットでも「美味しい!」「マズい!」と意見が分かれているようです。

 私の評価は「マズくはないけど1度飲めばいいかな」。

 入手先は栃木県内のコンビニやサービスエリア、または上記販売元やAmazonでも通販できます。
 興味のある方はおためしください。

 今週末の相模原は降水確率がやや高いようです。
 お出かけの際は、折りたたみ傘を持って行ったほうがよいかもしれませんね。

それでは!

コメント