リボンナポリンってご存じですか?

 こんにちは。事務のSです。
 早いもので今日から6月です。お正月、花見、GWはあっという間に過ぎ去り、蒸し蒸しな梅雨の季節がやってきます。
 来週中にも梅雨入り宣言が出るのではないか、と言われており、いまから憂鬱な気分です。

 先週に引き続きご当地ドリンク第3弾です。
 イオンモール座間1Fにある「北海道うまいもの館」でソフトカツゲンと一緒に購入したのが、リボンナポリンです。

 公式サイトリボンナポリン | ポッカサッポロ

 北海道限定販売で、道民のみなさまのソウルドリンクなのだそうです。
 その歴史は古く、1911年の販売からすでに100年以上が経っているそうですが、見るのはもちろんのこと、名前を聞くのも初めてでした。

 オレンジ色の炭酸飲料ですからね。飲む前から口の中はオレンジソーダのイメージでいっぱいです。

 飲んでみました。

 あれ?
 オレンジ味じゃないぞ。

 よく味覚を表すのに「●●みたいな味」と表現することがありますが、リボンナポリンはそれが難しいのです。
 コーラ、ファンタ、スプライト、三ツ矢サイダー、キリンレモン、ラムネなどとまったく異なります。

 例えようのない味です。
 甘すぎず、しつこくない味わいで、炭酸はちょっと強めに感じました。

 甘さが苦手な方は気に入るのではないかと思います。

 人類史上最高の炭酸飲料はドクターペッパー! と声を大にするような味覚の持ち主である私には、リボンナポリンの味わいは物足りなさを覚えました。残念。

 日本にはご当地ドリンクはたくさんあるようですので、また手に入れたら紹介させていただきます。

 今週末は晴天に恵まれるようですが、来週は曇りが雨模様だそうです。いよいよ梅雨入りでしょうか。

 体調を崩しやすい季節になってきましたので、くれぐれもご無理をなさいませんよう、健康にお過ごしください。

 それでは!

コメント